こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

ご存知の方もいらっしゃると

思いますが・・・

アカデミーが始まる前の時間、

同じ場所では、

就労移行支援事業所Rickeyクルーズ

の活動を行っています。

本日も様々な活動内容が

聞こえ、見えてきました。

 

就労を意識したトレーニングは

アカデミーでも既に行っていますが、

クルーズの皆さんは、

企業見学や実習など、直接

就職につながる活動も多く

行っています。

 

本日のメインプログラムでは、

今後、アカデミーでも

そのような機会を増やすために、

将来への興味や疑問を

考えました。

 

皆さんは、中学生のときに

職場体験を行いましたか?

 

私の初めての職場体験は、

保育園。

正直、やりたい仕事は

決まっていなかったため、

いくつかの選択肢の中から

あまり深く考えずに

選んだという形でした。

 

しかし、今思うと、

そこで感じたことが

今に繋がっています。

 

 

まだ夢が分からない。

 

夢はあるけど、

まだ先のことのように思う。

 

見学?実習?やってみたいけど

少し不安もある。

 

将来の仕事をどのくらい

思い描けているかは、

人それぞれだと思いますが、

見学や体験の段階では

はっきりとした理由がなくても

いいような気がします。

むしろ、興味がないものを

見てみるのもいいかもしれません。

自分は何がやりたいんだろうと、

頭一つで考えることは大変でも、

アカデミーの活動を利用して、

五感で感じて

試していただきたいです。

 

寄り道も楽しみながら、

自分のペースで

就労準備をしてみませんか?

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com