みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

ついに週間天気予報で

雪マークが見られるようになりましたね。

 

本日も「雨時々雪」の予報でしたが

今のところ、アカデミーの窓からは

降り続ける雨が見えております。

みなさまがブログをご覧になる頃には

さらに冷え込んでいると思いますので

外を歩かれる際は、転倒や事故に

くれぐれもお気をつけください。

冬場の転倒や事故が多くなるのは

寒さで体が固まってしまうことも

大きな原因だそうです。

 

寒さ対策として、厚着や重ね着を

している方は多いかと思いますが、

効率的に体を温めるポイントの1つは

上半身と下半身で、同じ枚数の衣類を

着ることだそうです。

 

寒いと、ついつい上半身ばかり

厚着をしてしまいがちですが

 

・ズボンの下にタイツを履く

・靴下を重ねて履く

・レッグウォーマーを使用する

 

など、下半身も重ね着をすると

バランスよく体が温まるそうなので

ぜひお試しください。

さて、本日もアカデミー生は

寒さに負けず通所してくれました。

 

天気の影響もあるためか

今日は落ち着いた活動に取り組む

アカデミー生が多く見られました。

他にもアカデミー生達は、その日の体調や人数、

参加メンバーなどに合わせて、アカデミーでの

活動計画をたててくれています。

 

周囲の状況と自分の状況を

併せて考えられる力は

仕事をするうえでも、必ず役立つと思います。

 

「こんな日は落ち着いて」

「こんな日は思い切り楽しんで」

 

メリハリをつけて、充実した活動に

取り組んでいきましょう。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター