皆さんこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の小野です。

 

今日は12月12日。

「いい字の日」と言われている日です。

毎年12月12日に京都の清水寺で今年を表す漢字一文字が発表されます。

この行事には、一年の出来事を清めるとともに

「明るい新年になるように願いを込めて奉納」という願いが込められているということを知っていましたか??

ぜひ皆さんも1年を振り返って「自分の今年の漢字一字はなんだろうな。」って考えてみてください!

 

さて、そんなゾロ目の日のメインプログラムは

「word超入門」と「いい字の日」という2つのメインプログラムでした。

 

まず、初めは「word超入門」!!

 

アカデミー生一人一人真剣に話を聞きながら取り組んでいますね。

 

最近、アカデミー生のパソコンスキルが日に日に上がっていることを実感します。

自らパソコンのスキルアップに取り組むアカデミー生

メインプログラムに参加し、自分のペースでパソコンを学んでいるアカデミー生

一人一人目標に向かって頑張っています。

その中で、私自身パソコンで作業をする機会が増え、本当に”基礎”というものは大事だなと感じています。

 

 

次のメインプログラムは、「いい字の日」にちなんで、

「今年一年を漢字で振り返ろう。」とアカデミー生に今年の漢字一字を考えてもらいました!

世間の漢字一字は、災害の「災」という字に決定したようで…

今年一年間多くの災害があったため

2019年はそういった災害が減ることを祈願して

この一字になったみたいですね。

 

さて、アカデミー生はどんな一年間だったでしょうか??

真剣に辞書を使い漢字を調べ考えてくれました!☆

 

漢字一文字でこんな一年間だったんだなとつくづく・・・

アカデミー生の考えや思いを見ることが出来たメインプログラムだったかなと思いました!

 

毎朝、目覚めると布団から出たくないほど、寒さが増していますね((+_+))

皆さん暖かい服装をして、体調には十分に気を付けてお過ごしください。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター