こんばんは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

クリスマス前の金曜日。

明日から冬休みに入る学校が

ほとんどでしょうか?

高校のとき、12月25日からの三日間で

勉強合宿があったことを思い出しました。

この時期は、何か特別なことや

一年の最後にやっておきたいこと等、

いつもと同じ日々のはずなのに

様々思いつくような気がします。

 

冬休みに入り、家でゴロゴロ

するのもいいですが、

いろんな場所に出かけて

人との話を楽しむのもいいですね。

 

話すことが苦手な人でも、

5W1Hに注目することで、

話すことが楽しくなります。

本日のメインプログラムは

「5W1Hで伝えよう・読み取ろう」

 

仕事の中では、お客様だけではなく、

一緒に仕事をする仲間とも

たくさん言葉を交わします。

 

 

「報告・連絡・相談」の

大切さを理解しているのに、

伝えたいことが伝わらないと

もどかしいですよね。

 

 

きれいな話し方をしようと考えると

難しく感じるかもしれませんが、

まずは聞き手、読み手として

5W1Hを意識することで、

自然と話し方のコツを掴めるように

なっていきます!

 

報・連・相の練習として、

アカデミーをぜひ、活用してみませんか?

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper