予報通り、年末寒波で朝は雪が積もっていましたね。

アカデミーの窓から外を覘くと

雪がちらついていました。

 

雪の日は、静寂で私は好きなのですが

外出の予定がある日だと大変な思いをします。笑

 

子どもの頃、雪が降ると喜んで外に出て

雪合戦したりソリ滑りしたりしていたのが

もの凄く懐かしいです。

 

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通のブログ、担当は藤田です。

 

 

本日は、まず防犯訓練を行いました。

深谷コーチとアカデミー生で重要事項を確認して

「不審者侵入時」の避難訓練に備えます。

 

 

避難する場所、不審者と対面したとき等。

避難することを優先しましょう。

 

 

不審者役には、特別ゲストを

お迎えしました。

引き受けてくださり、ありがとうございます!

 

 

それでは実践です。

 

避難場所①

鍵有の面談室。

逃げ遅れた人がいないか確認してから

鍵を閉めて、応援を待ちます。

 

 

 

避難場所②

不審者を抑えている間に

入口から脱出します。

 

 

 

アカデミー生は、コーチと確認したことや

コーチの誘導でスムーズに避難することができていました。

 

訓練であっても、落ち着いて行動できるのは

大事なことですね。

 

最後、アカデミー生とコーチで

振り返りをして改善するところや

良かった点を共有しました。

 

 

「もしも」や「万が一」を想定して

備えておくことで、

いざと言うとき動けます。

 

「絶対」がない世の中なので

何事にも準備が大切ですね。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

藤田

電話   022-398-3931

メール  rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper