みなさん、こんにちは。

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の桒原(くわはら)です。

 

本日1月18日は、海上保安庁への緊急通報用電話「118番の日」だそうです。

日本は四方を海に囲まれた島国。海の安全も本当に大切だと思います。

 

海の安全の歴史で思いつくのが、この国です。

どの国の国旗かわかりますか?

ヒント①

伸び~るアイスクリーム。

ヒント②

そして、たまに食べたくなるケバブ!

 

そう、トルコです。

 

トルコと日本との絆を結び付けた「エルトゥールル号の遭難事件」が

真っ先に浮かんできます。

明治時代に、オスマン帝国(いまのトルコ)の船が和歌山県沖で遭難。

当時通報を受けた大島村の人たちがとても献身的に

救助活動にあたったという話です。

 

この話は、私が大学時代留学先のドイツで初めて知りました。

当時、ドイツではトルコからの移民が多く

同じように留学生もたくさんいました。

寮生活で不安だった私に

とても親しげに世話してくれた先輩寮生のトルコ人留学生が

このエルトゥールル号の話をしてくれました。

この話は長い間語り継がれ、親日家も多いそうです。

 

トルコへ旅した友人・知人たちは

みな口をそろえてトルコは良かったと言っています。

私もいつかトルコに行ってみたいです。

 

Rickeyアカデミーでは世界のことについて学ぶプログラムも準備しています。

見学・体験のお申し込みをお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

桒原 文博

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫 English Conversation 英会話 英語