日頃より、皆さまには大変お世話になっております。

(、._. )、<感謝の気持ちで365+1日目!

 

おかげさまで、アカデミーが2年目に突入し、

2月の最初のブログという事で

やたらハードルが上がってしまい

緊張しております。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の桑嶋です。

 

※ちなみにタイトルの四字熟語は主に男子用らしいのですが、

私としましては男女に関係なく使いたいですね。

 

本日は大変、風が強い1日でしたね。

私はなんだりかんだりいい方に考えるもので

そういう時にはこういう言葉を思い出します。

 

『全てがあなたにとって向かい風のようにみえる時、

思い出してほしい、

飛行機は追い風ではなく、

向かい風によって

飛び立つのだという事を・・・』

かの有名な自動車メーカーの創設者さんの言葉ですね。

╭( ・ᄇ・)̑ﻭ ̑ <「面接の時に役立つ言葉かもしれませんね!」

 

私の前向きに歩む原動力にもなっている言葉でしょうか。

こんなに完璧に文章は言えませんが、

(多分、緊張して途中で噛みますけど・・・orz)

「向かい風の時こそ高く遠くへ飛び立つチャンスなのだ」と

私は捉えております。( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

飛行機は欠航になってしまうこともあるでしょうが、

人の場合はその人次第ですよね。

 

私の場合は、どこか他の所で良い事が起こるために

その分の力が跳ね返ってきているように考えます。

 

ですから、

「今日の向い風はアカデミーの更なる飛躍のため、

とんでもなく強く吹いてくれているんだねぇ。

澱んだ空気も一緒に吹き飛ばしてくれてありがとう。」と

頑張っている風をありがたく思います。(寒いですけど!)

ちなみに今日の誕生花も

「桜草・梅・節分草」と

それぞれに

「若い時代と苦悩・気高い心・気品」の意味があるそうです。

 

なんだか、これからを歩んでいくアカデミー生たちに

待ち受けているであろう苦悩に、

気高い心をもって立ち向かい、

気品のある人になってもらいたいと願っているかのようです。

本日は「金銭感覚を身に付けよう~その1~」

「さて、この小銭は全部で一体いくらでしょう?」

お金の数え方についてワイワイ賑やかに練習をしました!

 

アカデミー生たちに

これからも沢山のスキルを身に付け、

社会に出てから吹いてくる向かい風にも負けずに

たかーく飛び立ってくれるよう、

コーチたちも全力で、アカデミー生たちの離陸準備を

サポートして参りたいと思います。

見学や体験もお待ちいたしております。

お気軽にご連絡下さいませ。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

桑嶋

電話 022 – 398 – 3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター