みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

昨日の強風・寒さとはうってかわって

今日は穏やかな日差しが戻ってきました。

 

このまま春に向かって・・・

と期待していましたが、

天気予報を見ると来週末はまた

雪がぱらつく天気になりそうです。

今しばらく、防寒対策は

続けた方がよさそうですね。

さて、話は変わりまして

久しぶりの「今日は何の日?」ですが、

調べてみると今日2月2日は

たくさんの「〇〇の日」に

制定されていました。

 

その中で私が気になったのは

「交番設置記念日」です。

 

1881年2月2日、1つの警察署の管内に

7つの交番を設置することが

定められました。

その後「交番」は日本国内だけでなく

世界にも通用する言葉、制度として定着し、

ブラジルなど諸外国でも

「KOBAN」制度が導入されているそうです。

 

「交番」制度が広く定着した理由として

犯罪を抑止・予防するのはもちろん、

住民とコミュニケーションを図り、

連携して地域の安全を守るなど、

地域に根差して活動していることが

大きいようです。

 

情報を共有し、伝えあうことは

個人~集団~社会~世界に至るまで

大切なことなんですね。

 

本日のアカデミーでは

そんな情報共有の基本である

「メモをとろう・伝えよう」

のトレーニングを行いました。

 

 

仕事をする中でも

お知らせや指示されたこと、

電話で聞いた内容などを

正しく人に伝えるために

メモをとる機会がたくさんあります。

 

アカデミーだけでなく普段の生活でも

メモをとる習慣を身につけて、

情報を正しく共有できる社会人を

一緒に目指しましょう。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター