みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

今日は外に出てみると、予想以上に

過ごしやすい陽気になっていましたね。

 

日中の天気予報では、最高気温が15度。

どうりで暖かいはず・・と思いながら

明日の天気を見ると、最高気温が3度!

 

気温差10度以上は体にもかなり

影響がありそうです。

明日は体調に充分お気をつけください。

体調管理といえば、以前のブログで

「食材で免疫力アップ」について

お伝えしましたが、私が1年を通して

よく食べているのは「えのき茸」です。

焼いたり 茹でたり 炒めたり

お味噌汁の具にもよく使います。

 

元々味が好きでよく食べていたのですが

実は「えのき茸」、免疫力アップに加えて

がんや骨粗鬆症、認知症の予防、

そして流行りの腸活にも効果的だそうです。

調べてちょっと得した気分になりました。

 

えのき茸に限らず、今はインターネットで

気になったことがすぐに調べられるので、

特に覚えておきたいことは

自分用にメモをとるようにしています。

 

ですがそれを誰かに、言葉ではなく

文字で伝えようとする時は、

相手に情報や意図が正しく伝わるように

工夫して書き直す作業が必要です。

 

 

本日のアカデミーでは、そんな

「相手に文字で情報を伝える」

を意識したメイントレーニング

「メモをとろう・伝えよう2」

を行いました。

相手が読んだ時にどう感じるかを意識して、

どんどん伝言メモを書くコツをつかみ、

実践してくれました。

 

アカデミー生達がこれからの生活や

将来の仕事の場で、どんなことを

どんなメモで伝えてくれるのか、

今からとても楽しみです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper