みんなウキウキ♪ワクワク♪

本日はお楽しみ!みんなでワイワイ!

♪└(^ω^ )┐☆Let’s Cooking ☆┌( ^ω^)┘♫

今日は「海鮮塩焼きそば」!

 

料理は作るのも食べるのも大好きですが、

大雑把な性格ゆえに、お菓子作りはあまり得意ではない

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の桑嶋です。

 

皆さまは得意料理や、大好きな料理はありますか?

意外と「出されたものは大体食べれるので好きなものはこれと言ってない」

なんて方もいらっしゃるので、面白いですね。

 

作る側としては「美味しい」「また作って」なんて

言われると俄然やる気が出ますよね!

 

逆に「…なんでもいいや」と言われて、作った料理に

「これじゃないんだよなぁ」とか言われると、

「なんでもいいって言ったじゃん!ヽ(`Д´#)ノ<ムキーッ!」

ってなったりすることもあるかもですね。

 

作った人・材料になってくれたもの・材料を育ててくれた人

それを自分が作ることで考える「食育」の機会でもある「料理」は

楽しく大事なことが学べる絶好の機会です。

 

また食事のマナーも大切ですね。

自分のマナーが良いと、一緒に食べる人も

気持ちがいいのです。

ちょっとした心がけですが重要なことですね。

 

大人が子どもたちへ教えてあげるのも

方法のひとつですが、

お子さん同士でのやり取りの方が

お子さん自身も受け入れやすい感じがします。

 

つい先日のクッキングでも、

アカデミー生同士でマナーについてのやり取りがあり、

「それはお行儀がよくないです」とはっきり

相手に伝える力、

「言われたことは頭に来たけど、確かに行儀が悪い事だった」

とふり返り、反省してくれる力も見せてもらいました。

こうしてアカデミーで一緒に活動を通して育つ力が

ますます大きく増えていきますように。\(*ˊᗜˋ*)/

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

桑嶋

電話 022 – 398 – 3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper