みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日は3月8日「ミツバチの日」です。

(ちなみに8月3日は「ハチミツの日」

だそうです。)

 

私がミツバチと聞いて思い出すのは

「ハニカム構造」です。

 

ご存知の方も多いかと思いますが

「ハニカム構造」は蜂の巣のような

六角形を並べた形のことです。

構造的に大変丈夫かつ効率的で、飛行機や

人工衛星等にも応用されています。

 

その丈夫さに対して、日本人が聞くと

可愛らしい印象を受ける名称なので、

よく記憶に残っています。

この「ハニカム構造」がなぜ丈夫で

効率的なのかというと、

「少ない材料で隙間なく、広い面積を

作ることができ、外からの力に強い」

とても簡単に言うと「バランスがよい」

のだそうです。

 

このような説明を見たり聞いたりする度に、

自然の進化ってすごいなあとあらためて

感じます。

 

 

仕事をするうえでも、「バランス」は

とても大切です。

 

「仕事量や時間配分のバランス」

「個人の仕事と集団の仕事のバランス」

「気力と体力のバランス」  等々、

みなさん様々なバランスを考えながら、

仕事をされていると思います。

 

アカデミーでも将来の就労にむけて、

トレーニング内容や時間のバランスを

大切にしたいと考えています。

 

本日もアカデミー生達は、自分自身で

活動計画をたて、様々なトレーニングに

バランスよく取り組んでくれました。

 

 

アカデミー生達が将来就労した時に、

自分のこと、仕事のこと、会社のこと、

様々なバランスを考えながら、

元気により良い仕事をしてもらえるよう、

コーチ一同サポートをしてまいります。

 

明日からも元気に楽しく、バランスよく、

トレーニングをしていきましょう。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター