みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

昨日の風雨から一転、本日は過ごしやすい

天気になりましたね。

この時期、暖かくなるのは嬉しいのですが

一方でいつも着るものに迷ってしまいます。

 

通勤中にすれ違う方々も、ダウンコートを

着ている人もいれば、トレンチコートに

衣替え済みの人もいて、みなさん迷って

いるのかな・・と想像したりしています。

 

 

そんな季節の変わり目に役立つのが、

ストールや薄手の手袋、タイツといった

小物です。

 

ちょっと寒いかも・・という時に

首や手足に1枚重ねるだけで暖かさを

感じる度合いが年々高くなっており、

季節の変わり目の工夫の大切さが

身に染みています。

 

季節に限らず、物事の変わり目を恙なく

過ごす、または終えるために、人それぞれ

様々な工夫があると思います。

 

本日のアカデミーメイントレーニングでは、

仕事を通したコミュニケーションの始まり

という変わり目に、ぜひ工夫してほしい

電話応対について確認しました。

 

 

基本をあらかじめ知っていると、

いざ実践!という時に

 

・電話に出る前に一呼吸して落ち着く

・口角を上げて明るい声の準備をする

・あらかじめメモを手元に引き寄せる

 

といった、ちょっとした工夫が

自然にしやすくなると思います。

 

電話だけでなく、仕事をする上での

自分なりの工夫を見つけ、安心して

変わり目を迎えられるように、

様々な仕事の基本を、一緒に

身につけていきましょう。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター