本日の仙台青葉通のアカデミーでは

みんな楽しみ!

「スイーツ・クッキングデー」です!

 

前回、和菓子(いちご大福)に挑戦したので

今回は洋菓子編「レアチーズケーキ」に挑戦です。

 

アカデミー生達の洋菓子挑戦を

ドキドキワクワクしながら見守らせていただきました。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の桑嶋です。

 

まずは、手順の確認。

今まではコーチが手順をホワイトボードに

書き写して説明していました。

「自分でも簡単に作れる」スイーツをテーマに。

手順にも興味を持ってほしかったので、

敢えてコーチがホワイトボードに書き写さずに、

アカデミー生が言ってくれたことだけを

ホワイトボードにメモしました。

 

そして、材料・分量・手順を確認して

クッキング開始!

手が空くと、「何かやることはないかなぁ?」と

役割を自分から見つけようとしてくれました。

ビスケットを砕いて、バターと混ぜ、型に敷きます。

力仕事はコーチと分担。協力して作業に取り組みます。

ビスケットが浮いたり、偏らないようにゆっくりと。

本日は時間を短くするため、冷凍庫を活用!

冷やし過ぎに注意しながら時々様子を見て頃合いになったら取り出します。

ちなみにこのレアチーズケーキに添えたかったものは

アイキャッチの画像にもある

「ミント」です。

本日の誕生花である「スペアミント」

花言葉は「思い遣り」。

いつも心に添えておきたいですね。

 

本日もたくさんの思い遣りにあふれたアカデミーでした。

明日もたくさんの思い遣りを添えられますように。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

桑嶋

電話 022 – 398 – 3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com