みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

今朝起きたら、5センチほど雪が積もっていましたね。

あれ、今は4月だよね…と驚きを隠せませんでした( ゚Д゚)

みなさんは、桜と雪のコラボレーションをご覧になりましたか?

通勤中、偶然にもその光景を目にすることができ、

少し得した気分で本日出社致しました☆

さて、本日は「脳トレ」で連想ゲームを行いました。

「豆腐といったら白い、白いと言ったらうさぎ・・・」

というように、前の言葉から想像した言葉を

どんどんつなげていくゲームです。

まずは、「春といったら・・・さくら!」から始まりました。

みなさんは想像力が本当に豊かで、「なるほど~!」と思うような

答えをたくさん出してくれました。

また、夏や秋や冬ごとの「~といったら」もそれぞれ行いました。

コーチもアカデミー生もみんな本気になって考えて、

「そんな考え方もあるんだ!」「そんな言葉があるんだ!」

と良い気づきになりましたね。

春休みに少し休ませておいた脳を活性できたでしょうか。

新学期が始まり、勉強も少しずつ増えていくので、

脳トレで頭を柔らかくしていきましょう!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫