みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

新しい経験に追われる新年度。

今週の疲れが出始める金曜日。

ちょっとしたことでイライラしたり、

つい人に強い口調で当たってしまったり…

誰しもそんな時ってありますよね。

みなさんは、『アンガーマネジメント』という言葉をご存知ですか?

アンガーマネジメントとは、その名の通り

『怒りと上手に付き合う方法』のことです。

怒らないことを目指す修行、というわけではなく、

知識と技術を使って怒りを取り扱うスキルのことをいいます。

今日のSSTでは、『アンガーマネジメント』を学びました。

自分のイライラの原因と向き合い、

そのイライラを落ち着けるための方法を考え、

1人ひとり自分の怒りをコントロールする方法を

学ぶことができたのではないでしょうか。

もう1つのプログラムは、

バランスディスクを使っての感覚トレーニングです!

屈伸したり、片足立ちしたり…

グラグラ苦戦しながらも、

体を上手に使ってバランスをとっていました◎

集中することや何かに没頭することが

ストレス解消に繋がることもありますよね!

日本の春の象徴ともいえる桜。

そんな桜の花言葉の1つが精神の美です

新しいことに追われる毎日の中で見つけた時間で

好きなことに触れたり大切な人に会ったりすることも、

きっと自分の機嫌をとってくれる素敵な材料になると思います😊

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫