みなさん、こんにちは。

就労準備型放課後等デイサービス

Rickey アカデミー仙台青葉通 

小野です。

   

本日通勤途中、「今日は平成最後の水曜日だね。」という会話が聞こえてきて

元号が「平成」→「令和」と変わる日が徐々に近づいていることを実感しました。

元号が変わることは歴史的には大きな出来事になりますが

私たちの生活の中で「これが変わった!」と実感することは

もしかしたら、少ないかもしれませんね。

日常生活の中では

「自分自身のなかでの少しの変化」「社会的に大きな変化」など

毎日少しずつ何か変わってきているのかなと思います。

   

さて、アカデミー生も 【将来の目標】【就労】 に向け

日々少しずつ成長するためにトレーニングに励んでいます。

  

本日アカデミーに入室して、まずはじめに目についたのが

”お仕事依頼” 

という文字

ミツイのパンフレット作成の仕事の依頼がコーチからありました。

    

アカデミー生が「我こそは!」と仕事スペースに移動し作業を行ってくれました。



   

おかげさまで、一時間ほどで、全てのパンフレットが出来上がりました!

素晴らしいですね!(^^)!

     

その後は

メインプログラム「手話講座」「word【超】入門」に取り組むアカデミー生、

それぞれの活動をする人に分かれて活動していました。

  

「手話講座」

「近畿地方」の名前の手話表現について学習しました。

  

近畿地方の各都道府県の有名なものなどを聞いてみたところ

アカデミー生の発想力の高さに驚きました。

たくさん出てきた意見の中にヒントや答えが隠れていたりしていて

アカデミー生の中で関連付けて覚えてくれていたら、嬉しい限りです!

これからも、たくさんの手話表現を覚えていけるように頑張りましょう!!

 

「word【超】入門」

コーチ、アカデミー生がタイピングの速さ・正確性を競うトレーニングに挑戦しました!

  

   

「悔しい~」「○○だった~」という声や

「やった!」「コーチに勝った!」などの喜びの声

一生懸命活動に取り組んでいる様子が伝わってきました。

    

   

本日もアカデミーではたくさんの活動が行われ

日々変化・成長するためにコーチ、アカデミー生一丸となって頑張って活動しています。

ぜひ、皆さんも自分の目標に向かって、一緒に活動してみませんか?

  

  

文責:

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickey アカデミー仙台青葉通

小野

電話 022 – 398 – 3931

メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com