みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

本日は久しぶりに、天気が晴れから曇りになりましたね。

また、夜には雨が降るなんていう予報もあって。

本日から天気が崩れるみたいです( ゚Д゚)

そんな気象庁が発表する天気予報以外に、「観天望気」というもので

天気を予想する方法をご存知でしょうか。

簡単に言うと、「月が綺麗に見えたら明日は晴れ!」

「山が曇っているからそろそろ雨が降る」なんていう

昔からの言い伝えみたいなもの。

今は、スマホ1つで天気なんかは簡単に調べられますが、

たまには雑学の知識で予想してみるのもいいものです。

スマホに頼らず、自分の頭で考えて生活することを忘れないように

しなくては!と思った田淵でした(‘ω’)

さてさて、本日の1つ目のプログラムは「名刺交換」でした。

初めてやる人も、そうでない人も、名刺交換をするときは

どきどきしますね。コーチも緊張しちゃいます(‘Д’)

アカデミー生同士での名刺交換、とっても立派でした。

相手を見てはっきりとした声で挨拶ができました◎

2つ目のプログラムは、「ボディ-イメージ」を行いました。

「右手で右の肩を触ります」とのコーチの指示をよく聞いて

自分の体を意識的に動かします。

普段は、意識して体は動かさないので、いざ頭で考えて

動かそうとすると難しいものです”(-“”-)”

それでも、集中してボディイメージに取り組むことができました!

名刺交換もボディイメージも、1回だけでなく何回も練習することで

上手くできるようになります。

定着するまで、復習を続けていきましょう。

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫