みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

いよいよGWも折り返しですね!前半はあまり天気に恵まれず雨でしたが、後半は快晴が続くみたいですね(^^)/

増山は、前回のブログで話してた、気仙沼に行ってきました。噂の大島に行ったり、気仙沼の海産物をたらふく食べて、2日間でリフレッシュしてきました☆

では、今日の活動を報告します。

本日は「手話講座」と「SST~聴覚トレーニング~」を行いました。

手話講座では、動物の手話を学びました。

パンダ、ゴリラ、豚、キリン、象、ねずみ等全13種類の手話を勉強しました。

最後は、まとめで動物の絵を見て手話クイズをしました

次のプログラムは「SST~聴覚トレーニング~」です。

本日は、コーチが口頭で4個の単語を言って「違う音の単語」や「仲間はずれの単語」を聞き分けるトレーニングを行いました。

聞き逃さないように、集中して聞くのがポイントです。

みなさん、集中して活動に取り組んでくれました。

メインプログラム以外の時間でアカデミー生がギターのチューニングをしました☆

以上が、本日の活動報告です!

残りのGWも元気に過ごしましょう(^_-)-☆

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫