こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

令和初のクッキングは、ミーティングから!

 

学校でも、学級活動や部活動、委員会などで

「話し合い」を行う場面があると思います。

 

アカデミー生にとって

「ミーティング」という言葉は

まだ聞きなれないかもしれませんが

様々な職場で行われていますね。

 

今回のミーティングの目的は、

「みんなが同じように楽しむため」でした。

 

ペアを作って取り組み、

「相手の人が楽しめるように、

教え合い、助け合う」という

ポイントを練習しました。

普段はコーチが出していたホットプレート。
「焼きそばに使うセットは?」
みんなで意見を出し合って準備しました。
「次はお肉だよ。こっちのパックをお願いできますか?」
仕事を二人で割って、協力できました。
「片手で卵が割れるんだ!すごい!どうやるの?」
教えてもらう力と教える力が組み合わさって協力が生まれました。

 

「ミーティングをやった方が、

スムーズにいっていいと思います。」

と片づけをしながら感想を

伝えてくれたアカデミー生もいました。

 

みんなで考え、決定するの楽しさを、

一つずつ経験していきましょう!

 

新しい学校の仲間、

これから出会う仕事仲間、

多くの人と一緒に楽しめる方法を

アカデミーで練習してみませんか?

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@gmail.com