みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

本日から、少しの間天気が不安定みたいですね。

雨が降ると湿度が高くなり、髪の毛がまとまらなかったり、

洗濯物が乾かなかったりして、困りますよね。

そして、梅雨の時期も近づいてきています(>_<)

そんな時期のために、我が家では除湿機と空気清浄機が一体化

したものを迎えいれました。

・・・すごいです、これ!洗濯物もすぐに乾きますし、

花粉も吸い取ってくれます。

アレルギー持ちの方もぜひ、購入してみてはいかかでしょうか。

本日のプログラムは、「SST」と「制作活動」でした。

「SST」では、危険予知トレーニングを行いました。

①公園で遊ぶ

②野外炊飯をする

③公園を歩く

の3つの場面で危険を予測してみました。

まずは、一人一人に考えてもらいます。

さて、どこかな~??

そして、前に出てみんなに発表してもらいます。

「滑り台の反対から人が登ってきています。

今から滑る人とぶつかってしまいます」

上手に言葉で説明することができました。

素晴らしいです。

最後に、コーチと一緒に確認です。

身の回りの危険を予測して、ケガや事故の

防止につなげたいですね。

さて、「制作活動」では、6月の飾り物を作りました。

本日のメインはカタツムリです。

コーチと一緒に丁寧に折っていきます。

指を使ってしっかりと折り目をつけて・・・

完成!!

みんなが作ってくれたものは、壁に貼りたいと思います。

できましたら、ブログの方にアップしますね。

お楽しみに。

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫