皆さん、こんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野です。

 

暖かい日が続いていると思ったら

本日は雨模様

湿度が高く、湿気を感じています。

それと同時に、もうすぐ、梅雨の季節が到来するのかなと思いながら

時の流れの早さを実感している今日のこの頃です。

 

 

普段の生活の中で、天気予報を見たり、折り畳み傘を持ったりと

事前に対策することは

”備えあれば患いなし”

とことわざがあるように大切な事になってくると思います。

ぜひ、皆さんもお出かけする際は雨具を常備してお出かけしてくださればと思います。

 

さて”備えあれば患いなし”

とのことで、本日のメイントレーニングは

「学ぼう!防災知識!」

でした。

いつ・どこで・何が起きるか分からない日常で

最低限の対策を行う

少しでも防災の知識を知る

そんな些細な事の積み重ねが、防災に繋がっているのかなと思います。

アカデミー生が持っている・知っている知識を一人一人出してくれて

「防災」について円滑に話し合いを進めて学んでいくことができました!

 

 

頭を使ったあとは・・・

クッキング!たこ焼き&お好み焼き

 

まずは二つの班に分かれて

班の中で会議をします。

次に必要なものを収集し、クッキングスタートです!

どちらの班も真剣に話し合います。

丁寧に焼きます。

たこ焼き班もお好み焼き班も順調です(^^)/

 

あれ、、、お好み焼きの素が少し足りない・・・?事態が起きましたが

大丈夫!余っていた卵、粉、更にたこ焼き班からキャベツをいただき

なんとか、全員分完成!

材料を余分に備えていたおかげですね!

全員でおいしくいただきました!

とてもおいしそうでした(^^)

 

 

本日もアカデミー生は

様々な知識を積み重ねていました。

これからも、将来に備えてトレーニングに励んでいきたいですね。

 

文責:

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickey アカデミー仙台青葉通

小野

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@gmail.com