みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

5月も今日で半分が終わりますね。

家の前に咲いていた水仙の花もすっかり枯れてしまった…と寂しく思っていたら、先日きれいな藤の花が咲いている場所を発見しました。

外の景色も、次の季節へ移り変わろうとしています。

そんな季節の変わり目で、

本日のアカデミー生はどんなことを学び、

どんなことを感じたのでしょうか…?

まず最初のプログラムは「仕事の体験」。

お仕事内容は…計量です!

小石や貝殻の重さを正確に量り

袋詰めをします。

他の人の様子を見ることも

学びですね!

どの袋に何グラム入っているのか

一目でわかる工夫も忘れません💡

【はかりの使い方を覚えた!】

【入れる量の調節ができるようになった!】

とても立派な変化です◎

2つ目のプログラムは『タイピング』。

敵を倒すゲームを通してタイピングの練習をします!

キーボードを打ち続けることで、

だんだんと打ち込むスピードが上がり

ミスも減る…嬉しい変化ですね◎

さて、突然ですが、みなさんは

青春七五三という言葉をご存知ですか?

本日5月15日は、七五三から10年過ぎた

13歳・15歳・17歳の少年少女に

これからの人生に対してエールを送ろうという日なんだとか。

Rickeyアカデミーには、

これからの人生”を前向きに考えられる場所があります。

青春七五三の年齢に限定せず、

これからを生きる力強いエネルギーを持つ

頼もしいアカデミー生のみなさんの夢を、

今後も精一杯サポートさせていただきます😊

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫