「 😄 Say cheese!」


「 😉 Cheese! 😆 」

英語でも「はい、チーズ!」

写真を撮る時に母音が「ぃ」だと

自然と笑ったような表情になりますね。

写真を撮る時に、「チーズ」の「ずぅ」でなく、

敢えて「10-8=(は)?」と聞いて

ちょっと悩んでいる間の1枚と、

「にぃいいいいいい!」と満面の笑みで

答えを言ってくれる瞬間の2枚を狙います。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の桑嶋です。

 
Σp[【◎】]ω・´); パシャッ!

 

本日は脳トレにチャレンジ!

【フォトクイズ】と【トランプ】

そして、昨日も好評を博した

【スクラッチ・アート】

 

コーチもアカデミー生もお互いに。

 

コミュニケーションをとりながら

他の所で嫌なことがあっても、

コーチと話をしながら徐々に穏やかに…

 

そして、

にっこにこの笑顔で活動してくれました。

コーチからお誘いする

トレーニング活動もありますが、

【自主学習】

これも大切な活動ですね!

学校で出た課題や、自分のための学習も

アカデミー生の進み具合に応じてコーチが

サポートしています。

 


【フォトクイズ】では、

どこで撮った写真なのかをコーチと一緒に

考え・推理してくれました。

 

以前、行ったことがある場所だったり、

近くのものから推理したり、

さながら名探偵!

 

そして【トランプで脳トレ】

「神経衰弱真剣勝負!」

まずはコーチと一緒に約束を確認。

みんな一生懸命に

前の人がめくったカードを記憶し、

指先を上手に使ってめくる。

 

単純ですが、勝負となるとみんな本気!

「勝ちたい」という気持ちが

活動を後押ししてくれます。

 

神経衰弱・たこ焼き・ジジ抜き

中には聞いたことのないものも有るかと思います。

 

是非、暇つぶしにも使える手軽な脳トレ、

【トランプ】

宜しければご家庭でもお試しください。

 

「明日も暑くなるかなぁ」

「暑くても楽しい日だといいですね。」

「はい!楽しければそれでいいです。」 

 

何気ない一日に、

+αでアカデミーで「楽しい」と「スキル」を

見つけに来てみませんか?

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

桑嶋

電話 022 – 398 – 3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com