本日は、どんより。💧

時々パラパラと小雨が降ったり。

少し蒸し暑くて、

でも、風はソヨソヨしていていい感じ。

不思議な天気ですね。 🌷

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の桑嶋です。

 

本日は、小説家「堀 達雄」さんが天国へ旅立った日。

有名なのは、同タイトルが題材のアニメーション映画がある


📖 【風立ちぬ】 📖

でしょうか。

「序曲」「春」「風立ちぬ」「冬」「死のかげの谷」、

5つの章からなる物語です。

「生きること」「やがて来る死」について

考えさせられる作品です。

全体的には少し悲しい話ですが、

本日の天気の様にどんよりしない不思議な作品です。

アニメ映画と若干内容が違いますので、是非ご一読を。

 

アカデミー青葉通のブームで小説を書く生徒が多い中、

小説をたくさん読んでいる・物語を活字で読んでいる生徒は

まだまだ少ないのが現状です。

 

 

「文字」はその国の文化であり、歴史です。

活字にたくさん触れることで識字の力もつきます。

 

色々なメディアからの情報がたくさんある中で、

本日は、特に「文字」に強くなってもらえるような

トレーニングに取り組んでもらいました。

 

指先から頭まで。

【紙コップタワーに挑戦!】と

隠れた文字を探せ!【文字さがし】の

トレーニングがメインです。

 


まずは【文字さがし】

楽しくローマ字を学ぶトレーニング!

ポイントは、

🔎 頭文字を見つけること

🔎 頭文字の周りを見て、続きを探すこと

🔎 縦・横・斜め・逆さから読むこと

 

はてさて、アカデミー生達は上手く見つけられたでしょうか?

 

「あ!みっけた!」「悔しい~!みっかんない!!」

脳をフル回転 💨

みなさんも是非!

【コップタワー選手権】では、

指先と集中力が試されます。

最後は協力してひとつのタワーを作ってくれました。

豪快に倒すのも楽しみのひとつです。

 

片付けもアカデミー生達が綺麗にしてくれました。

このちょっとした心遣い、素晴らしいですね。

 

ちょっとしたお時間に見学体験もお待ちしております。

気軽に下記の連絡先、

または問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

桑嶋

電話 022 – 398 – 3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com