本日はとても暑くなりましたね。

私の地元では、夜はまだかなり冷えますので

上着を持ち歩いていますが、

仙台に着くと、

「夏」

という感じがします。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の桑嶋です。

 

本日のアカデミーでは、

明日に控えた「企業説明会」のための

「企業研究」に挑戦してもらいました。

 

どうでしょうか、

「就労準備型」が前面に出ているこの感じ。

個人的にとてもワクワクしております。٩(ˊᗜˋ*)و

 

今回は、企業の方がアカデミー仙台青葉通まで

出向いて講話をして下さることになりました。

 

「仕事」に就く上では、

必ず必要になるであろう「企業研究」。

アカデミー生達はどのように

感じて、考えてくれたでしょうか。

 

まずは、「聴く」スキルを

みんなでおさらい。

・姿勢はくずれがちになっていないか

・身なりは大丈夫か

・私語をつつしむことができるか

・大事だと思う所をメモできるか

 

色々なポイントを

アカデミー生ごとに考えて

自分に合った目標を立てて

いざ、トレーニング!

最初はいつも通りに座って

コーチの話を聞いてもらいました。

 

次に、マナー講座を通して

「話をしてくれている人も一生懸命」

という事を意識して

姿勢を正して聞いてみるように声をかけると、

ビシッ!っと決めてくれました。

 

続けて、明日の企業説明会に向けての

【企業研究】

どんな会社で、何が知りたいのかなど

みんなで意見を出し合いながら

初めてのグループワークです。

初めての企業研究会。

将来自分が「自分の力」でやることを

アカデミーでみんなと一緒に

一足お先に挑戦してくれました。

 

明日は、ここで出た質問の答えが

聞けるといいですね!

 

質問する勇気も大きな山場ですね。

そこを乗り越えられますように…!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

桑嶋

電話 022 – 398 – 3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com