こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

本日のメインプログラムは

「できる」から仕事を考えよう【整理する力】

でした  !

 

先日は

【仕分ける力】が発揮される仕事

を紹介した後、

文字を仕分ける仕事に挑戦

してみたのですが…

 

本日は

【整理する力】が発揮される仕事

について考えました。

 

「列を整える仕事は…?」

「整列係!」

「イベントの入場待ちで

整列している人がいますね。」

 

「お金を整理する仕事は…?」

「レジの人です!」「経理とか?」

「そうですね、レジ担当の方や

経理の人が協力していますね。」

 

まずは、思い浮かぶ仕事を

みんなで共有していきました。

 

また、整理する仕事があることによって

どんな良いことがあるかについても

想像して、自信を持って答えてくれました。

 

考えた後は、実践!

タイピングの結果をグラフに整理。

「見える化」を体験してみました。

 

仕事のやりがいは、実際に行っている

人が感じるものですが、

担っている役割を考えることで

やりがいを想像することが

できるのではないかと思います。

 

「やりたいこと」だけではなく

「なりたい自分」という視点から

夢を考えてみませんか?

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper