本日も貴重な梅雨の合間。

晴れ渡る空が綺麗な一日でしたね。

 

最近の晴れ間のおかげで綺麗な夜景を

眺めながら帰宅しております。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の桑嶋です。

 

本日は、メインプログラム

【マナー講座~身じたく編~】

開講です!

「当たり前のこと」ほど抜けがちですよね。

毎日のことを「当たり前」にできるように

再確認をする講座です。

 

例えば朝起きてから寝ぐせのまま

学校や会社へ行っていませんか?

 

…もしかしたら心配して「大丈夫かな?」と

見ている人が居るかもしれません。

 

それだとちょっと心苦しいですね。

そのようなことがないように

再確認です!

まずは、下準備。

前の日に何かしておくといいですね。

そう、明日の準備を揃えておくこと。 🌂

 

「あと5分だけ寝よぅ…」と寝ている時間が延びた分、

出発の準備も延びていきます。 🕖

でも!前の日に準備しておけば「あと5分」寝てても

大丈夫!(だと思います!多分!)

でも ticktack !遅れないようにしましょう。

①明日の準備を揃えておく。

②朝起きたら顔を洗う。

③歯磨きをする。 

 起きてすぐする人も食後の人も居ますね。

④制服などに着替える。 

⑤ごはんを食べる。 何気に一番大事ですね!

身だしなみを整える。

最後の仕上げが今日のテーマです。

身だしなみチェックシートでチェック!

どのくらい自分で出来ることがあるでしょう?

 

保護者の方に頼っているところは

これから少しずつ自分で出来るようになりましょう。

生きていく上で大事なスキルです。

 

おしゃれをすることと

身なりを整えることは違います。

その部分も一緒に学んだ上で、

働く時にどのような格好が望ましいのか。

 

デスクワーク、力仕事、軽作業、飲食、スポーツ…

色々な場面や職場がある中で、

その場にふさわしい身支度ができるように

マナー講座で将来のための予習です。

Rickeyアカデミー仙台青葉通では、

見学体験も随時受け付けております。

 


下記の連絡先へ、👇

「ちょっとここみてみようかな」と

思って下されば幸いです。

ご連絡をお待ちいたしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

桑嶋

電話 022 – 398 – 3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper