こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

みなさんは、

世界的講演会TED Conference

(テド・カンファレンス)を

ご存知ですか?

 

私は、高校時代に

授業では学ばないことも

知り得たい!と思い、

この講演会の動画を見ていました。

 

このステージに立つ方々は、

講演のプロ。

 

難しそうな話でも、

画像、映像、身振り手振りを

用いて視聴者に分かりやすく

伝えてくれます。

 

今日はメインプログラム

PowerPoint超入門」で

プレゼンテーションの資料作成

に挑戦しました!

 

まずは、TEDの動画を

見ながらポイントを掴みます。

主張したいことを

大きな字で。

イメージを補う写真。

 

 

ポイントを確認した後は、

〇将来の夢

〇行きたい場所

〇食べたいもの

〇紹介したいキャラクター

など、それぞれのテーマで

資料作成を進めました。

限られた時間の中で、

言葉の選出と

内容に合った画像の検索を行い

最後には、発表をしてくれた

アカデミー生も。

 

人前で話すのは緊張しますよね…。

 

言葉を選びながら、

ただ語るのではなく

聞き手の反応を見て

発表してくれている姿から

「伝わる」を意識できていることを

感じました。

 

才能がないとできないと

感じることもあるかもしれませんが、

偉大な方も、もちろん

学びの時間があったはずです。

 

大きな目標へたどり着くまでの

たくさんのステップや

そのステップを進めていくコツを

一緒に見つけていきませんか?

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@gmail.com