みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

今日で2019年も折り返し。

7月2日は、1年の丁度まんなかの日です。

平年は正午、閏年は午前0時が

まんなかの時間になるそうです。

この半年、みなさんにはどんな変化があったでしょうか。

ほんの少しの時間でも、

ぜひ振り返ってみて下さい。

新しい環境に飛び込んだ!

できることが増えた!

趣味を見つけた!

1つでも良い方向に変わったことがあれば、

それも大きな成長です。

今日からの半年も、

挑戦と成長を重ねていけたらと思います。

そして半年後、2019年の終わりに

また自分の成長を振り返り、喜びたいものです◎

さて、本日も2つのプログラムに取り組みました!

1つ目は『ビジネスマナー』💻

今回は報・連・相について学びました。

どうして報連相は大切なの?という学びから始まり、

自分はできているだろうか…と振り返りをしました。

 

 

「リッキーを休むことを電話で連絡しました。」

「活動レポートが書き終わったことをコーチに報告しました。」

みなさん、日々の生活の中で自然とできているようです。

学校でも仕事場でも、

Rickeyアカデミーでの習慣を活かせそうですね。

続いてのプログラムは、『ラダートレーニング』✊

 

新しい動きだけでなく、

今までに経験したことのあるメニューもあります。

慣れた動きも、“なんとなく”ではなく

“どこに効いているかな”と確認しながら

気持ち新たに取り組むことができました!

今日の自分、これまでの自分を

振り返って反省することも大切です。

自分に厳しくすることも、

成長するためには必要なのだと思います。

ですが、たまには自分の身に起きた良い変化

自信をもって振り返り、

自分自身を褒めてあげることも、

明日から前向きな気持ちで前進していくために

大切なことなのかもしれません😊

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫