みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

7月に入りもう10日も経ってしまいましたね。

そろそろ夏の感じがほしいものです(‘ω’)

せっかく買った新しい夏服も肌寒くて

着れずにいます。

そういえば、以前夏を楽しみたいと

お話させていただきました!

アカデミー生にひまわりを作ってもらった

その後、お花屋さんに行きたくなりひまわりを

買い部屋に飾りました★

今まで部屋に花を飾ることがなかったので、

これを機にいろんなお花を飾って

お花に詳しくなりたいなと思っている今日この頃です。

 

さて、本日は「感覚トレーニング」と

「ビジネスマナー」を行いました。

「感覚トレーニング」では、色間違い探しを行いました。

絶妙な色の違いにすぐさま気づくアカデミー生

さすがでした( ゚Д゚)

また、みんなが分かるように色の違いを言葉で説明

するのが本当に上手でした。

「ここからここまでは、同じ色です。

だけど、これは他のより少し暗いです。」

と今まで積み重ねてきた説明の練習の成果を

発揮してくれました。

「ビジネスマナー」では、封筒の書き方を学びました。

殆どのアカデミー生が茶封筒を使ったことがあるとのことで

封筒の表には

・郵便番号

・住所

・宛名

を書く必要があると積極的に答えてくれました。

ポイントを押さえて上手に書けています。

丁寧に字を書くことを大事にしたり

バランス良く書くことを大事にしたり

アカデミー生それぞれの良さが出ていました!

 

アカデミー生が作ってくれたひまわりがきっかけで

私がお花に興味を持てたように、

アカデミー生も、日々のプログラムをきっかけに何か少しでも

興味を持っていただければと思います。

本日のプログラムは、「色」と「封筒の書き方」でしたが

今すぐではなくても、将来に活かせる事だと思います。

せっかく近くにある「きっかけ」を大事にして

自分の可能性を広げていきたいですね。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫