みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日も快晴とまではいかないものの、

昨日に引き続き気温もぐっと上がって

夏らしい天気となりました。

 

宮城県でも、そろそろ夏休み、という

学校も多いようですね。

 

学校の長期休みに限らず、就業してからも、

「どこかに行ってみたい」という気持ちに

なることがきっとあると思います。

 

本日のメインプログラムでは、そんな

「行ってみたい」という気持ちを

形にする方法を、みんなで確認しました。

 

『旅行計画をたててみよう』に挑戦です!

 

 

今回参加のアカデミー生が選んだ行き先は

「沖縄」と「大阪」!

どちらも見どころが満載ですね。

 

飛行機の発着空港と時間を調査中。

 

空港までの交通手段も細かくチェック!

 

 

同じPowerPointを使用して作成した計画も

アカデミー生によって「文章主体」

「画像主体」と個性があふれていました。

 

 

 

「旅行計画をたてる」という作業の中には

 

・限られた時間の中で目的を達成するため

 何を選択するか

・これから起こり得る事態を想定して

 どう判断するか

・満足のいく結果を出すためには、

 どんな順番で、どう整理するか

 

といった、旅行以外の様々な事柄にも

通じる大切ことが、たくさん含まれています。

 

そして実際に旅行に行くことで

 

・歩くことによる「運動」

・何かを見たい、聞きたい、知りたい

 という「知的好奇心」

 

などが脳に良い影響を与え、認知症の

予防にも効果が期待できる、という

研究結果もあります。

 

実際に旅行に行かなくても、計画をたてる

だけで、ちょっとワクワクすることは

ありませんか?

 

時間が空いた時、どこかに行きたいなあと

思った時、みなさんもぜひ、旅行計画を

たててみてください。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田
 
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com