皆さん、こんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickey アカデミー仙台青葉通

小野です。

 

昨日私は、久しぶりに

「テレビを見よう」

と思いテレビをつけると

選挙の特番が放送されていました。

 

皆さんは、選挙に行きましたでしょうか。

私はあまり選挙にかかわる機会が

なかったのですが

元有名人や元○○など

いろいろな人が立候補していて

面白いなあと思いました。

 

 

時々、ニュースや新聞を見ることで

いろいろな情報が得られることを

実感しました。

あまりテレビを見ない私ですが

これから、テレビ、新聞を見て

情報収集してみたいと思います!

 

 

さて、本日のメインプログラムは

「5W1Hで伝えよう・読み取ろう。」

2段階に分けて行いました!

 

①5W1Hで文章を作ってみよう!

コーチから提示されたお題にそって

文章を考えます。

内容が相手に伝わりやすいように

短い文を意識して、5W1Hを使ってチャレンジです!

 

 

②5W1Hでポスターを作ってみよう!

色鉛筆、クーピーなどを使って

デザインから考えます。

お題は「夏祭り」

 

しっかり5W1H活用していますね!(^^)!

実際にアカデミー夏祭りがあったら楽しそうですね☆

 

 

今回は2段階構成の

「5W1Hで伝えよう・読み取ろう」でした。

その中で、文章作りの楽しさや

どうしたら相手に分かりやすく伝わるか、

を考える機会になっていたらと思います。

 

今後も、たくさんの情報を

相手に分かりやすく伝えることを意識して

整理してみましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野

 
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com