みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

本日は、楽しみにしていた外食体験です!

『この体験を経て、アカデミー生はどんな経験をするのかな…』

とワクワクしていた私は、ふと言葉の面白さに気付きました。

体験経験って何が違うんだろう…』

みなさんは体験と経験の違いをご存知ですか?

インターネットで調べてみると、

体験】自分で実際に経験すること。また、その経験。

経験】実際に見たり、聞いたり、行ったりすること。

    また、それによって得られた知識や技能など。

…と出てきます。

違うような、似ているような…。

これは今日の活動を通して学ぶことにしましょう◎

さてさて、アカデミー生のみなさんは今回の外食体験を通して、

どんな経験を得るのでしょうか。

本日の目的地はマクドナルド長町店🍔

1人あたりの予算は500円です。

出発の前に、まずはタイムスケジュールやルールの確認。

続いて、メニューを見ながら食べたいものを選びます。

500円以内で買えるものを自分で選択しました。

暑さに負けないよう、しっかり水分補給をして…

いよいよ出発!!

道案内は高校生のアカデミー生さんにお願いしました。

1列に並んで、交通ルールを確認しながら向かいます。

お店に着いたら早速注文です。

みなさん自分で注文するのは初体験のようで、

緊張しながら店員さんの前へ…

事前に書いたメモを見ながら、

『~~1つお願いします。』と

丁寧に注文することができました。

全員の注文したものが届くのを待って、

『いただきます!!』

片付けから自分たちが使ったテーブルの拭き上げまで、

素晴らしい姿勢でした。

ご協力くださったマクドナルド長町店の皆様、

ありがとうございました!

今回の外食体験を通して、アカデミー生のみなさんは

・予算の中でやりくりする

・自力で目的地へ向かう

・自分で注文する

・周りの人を思いやる

…など、様々な経験ができたようです。

夏休み中には、外食体験、施設見学、買い物体験などの

企画が盛りだくさんです。

素敵な体験から、大きな経験を得られる

特別な夏になりますように😊

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫