みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

先日、大好きなバンドの野外ライブに

行ってきました(#^.^#)

一緒に歌ったり踊ったり、美声に聞き入ったり、

とっても幸せな時間を過ごすことが出来ました。

彼らに会えるのは、また1年後。

それまで彼らは、ライブはせずいろんなことを

インプットする期間にしたいとのことでした。

私も、仕事でもプライベートでもいろんなことを

吸収して、1年後胸を張って彼らに会いたいです。

それまで頑張るぞ~~~!

 

さて、本日のプログラムは

「手話講座」「SST」でした!!

「手話講座」では、都道府県最後の

【九州地方】の手話に挑戦です。

以前に習った表現も思い出しながら、

手話に取り組みました。

その地方の有名なものや人が、表現として

使われているので社会の勉強にもなります。

ここまで47都道府県がんばってきましたね。

いつかその知識が誰かの役にたちますように。

 

「SST」では、【箸を正しく持とう】に取り組みました。

普段何気なく使っている「箸」ですが、

日本人なら綺麗に、正しく使えると素敵ですよね。

今回は

①1本の箸で練習

②2本の箸で練習

③豆掴み練習

という流れで箸の持ち方のスキルを

上げました。

今日の夕食から、より綺麗な箸の持ち方を

意識してほしいと思います。

もちろん、コーチ達も意識します!!

 

本日もプログラムだけで、手話と箸の持ち方という

2つのことをインプットできる貴重な時間となりました。

これが無駄にならないよう、アウトプット

行なって知識やスキルを自分のものにしていきましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫