みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

先日、夏らしいことがしたい!と思い

塩釜と大崎へ出かけました。

塩釜では、マイ海鮮丼が食べられる

仲卸市場や美味しいジェラート屋さんへ行きました。

大崎では、たくさんのひまわりがある

ひまわりの丘へ行きました。

どれも、夏らしい食べ物や自然を感じることができ

とても幸せな時間でした。

残りの夏も、季節感を感じられる経験をたくさん

したいと思います。

 

さて、本日のプログラムは「基礎学習」と「手話講座」でした。

「基礎学習」では、国語のプリントに取り組みました。

漢字のプリントに集中して取り組んでいます。

その他にも、文を作る問題やクロスワードの問題も

あり、20分間みっちり学習に励みました。

 

「手話講座」では、サイレントタイムというテーマで

音のない世界をアカデミー生に体感してもらいました。

課題は、ジェスチャーや口の形を使って

コミュニケーションをとり

【誕生日順に並んでください】

というものでした!

なかなかに難しい課題でしたが、アカデミー生は

積極的にコミュニケーションをとり、誕生日順に並ぼうと

一生懸命でした。

一度席につき、コーチから誕生日の手話表現を

教えてもらいます。

このあとに、もう一度課題に挑戦しました!

1回目よりも、さらにコミュニケーションスキルが

上がっていて、コーチに教えてもらった

表現を積極的に使ってくれていました!

誕生日順は残念ながらバラバラでしたが、普段やらない

ジェスチャーや手話でコミュニケーションをとり

音のない世界を経験できてよかったですね♪

夏真っ只は中の今ですが、アカデミー生の夏休みも

半分過ぎましたね。宿題や習い事などやることが

沢山あると思いますが、せっかくの長期休みです。

お祭りや花火、海水浴等夏らしいことをいろいろと

経験してもらいたいです!(^^)!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫