みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

今日から学校が始まった、という

アカデミー生さんもちらほら…

新学期に向けて、

体の準備はできているでしょうか?

生活リズムを戻すのって、

意外と大変ですよね…。

私は夏休みの終わりが近付くと、

『学校に行きたくないなあ…』と、

口には出さず

ひそかに思っているタイプの人間でした(笑)

無理のしすぎは、

心のリズムが崩れる原因にもなりかねません。

やらなければいけないこともありますが、

まずは自分の心や体と相談しながら

ゆっくりとリズムを整えていきましょう◎

さて本日は、夏休み特別プログラム

お買い物体験です♪

保護者の方から預かったメモと

216円を持って、

ダイソーへ行きました。

活動の流れを確認したら

いよいよお買い物体験開始です!

歩いて向かう予定でしたが、

あいにくの雨模様…

車でのお出かけに変更です🚙

車に乗り込み、

シートベルトをしっかりしめたら、

早速出発!!

車を降りてからも、

車に気をつけながら駐車場をぬけて、

お店に向かいました。

2チームに分かれて

お買い物スタート!

 

広い店内を、案内板を頼りに

グルグル歩きます。

 

お目当ての物が見つかったようですね!

『○○はどこにありますか?』と

店員さんに聞くことができた

アカデミー生さんもいましたよ💯

 

お会計もしっかり行い、

レシートは大事にお財布にしまいました。

帰り道、素敵な感想をくれた

アカデミー生さんがいました。

『みんなで買い物すると、

いつもの買い物より楽しいですね!』

アカデミー生のみなさんにとって、

今日の活動も大きな経験・自信に

なったでしょうか。

お買い物体験は

頼まれたものを買うだけの活動…

なんてことはなく、

みなさんの心の栄養にもなったようです😊

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫