みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

 

今週で8月も終わり、いよいよ「」が終わってしまい、切なくなり少しテンションが下がる~と考えてしまう増山ですが、毎年9月に入っても暑い日が続いて、「まだ夏は終わってないやんけ!!」とまたテンションが上がる単純な増山です。笑

今日から本格的な学校が始まります、休みリズムから急に学校リズムに整えるのは大変ですが、少しずつリズムを整えていきましょう(^_-)-☆

 

 

では、今日の活動報告です。

本日は「タイピング」と「感覚トレーニング」です。

 

タイピングでは、最初に指のホームポジションと姿勢の確認します。

確認が終わったら、タイピング練習スタート!!

最初は2文字からスタートして、徐々にレベルを上げるアカデミー生もいれば、最初から長文のタイピングに挑戦するアカデミー生もいて、自分にあったレベルで行いました。

 

続きまして、感覚トレーニングは「ペンを正しく持つ」というプログラムを行いました。

プログラムの流れと、正しいペンの持ち方を確認します。

持ち方を維持しながらなぞり書きをしました。コーチから「ゆっくり丁寧に線からはみださいないようになぞる」という指示を最後まで意識して取り組めました。

以上で、活動報告を終わりにします。本日は指先を使った活動がたくさんだったね☆

また明日も楽しいプログラムを準備しております(‘◇’)ゞ

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫