みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

季節の変わり目、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

文化祭の準備やテストに向けた勉強で、

忙しい日々を送るアカデミー生さんも多いようです。

新学期が始まり、約1か月ぶりの学校生活に

疲れが出始める頃だと思います。

そんな中でも、『こんにちは!』と

元気に通所してくれるみなさん。

そんなパワーをもったアカデミー生さんと一緒に、

今日もプログラムに取り組んでまいります!

ということで、

1つ目のメインプログラムはSST

食事マナークイズ🍴に挑戦です。

全10問、たまーに難しい問題も潜んでいます。

『ねぶりばし…”ねぶり”って何?』

『左利きの人にはどう箸を置いてあげるの?』

様々な疑問をもちながら

クイズに取り組むみなさんでした。

クイズで学んだあとは、箸の持ち方練習です。

これも大切な食事のマナーですね🥢

いつもの持ち方を見直すと、

さらに”大人”に近付いた気分です

メインプログラム2つ目は脳トレ

数字探し図形写しに取り組みました✎

まずは数字探し。

散りばめられた0~9の数字。

この中にない数字を探します🔍

 

指さし確認しながら、

正確に数字を探し出していきました。

続いて図形写し。

この図とこの図を組み合わせると…?

図形の足し算のような問題です。

 

30分間素晴らしい集中力でした◎

【やらなければいけないこと】が増え、

【やりたいこと】をする時間が減ってしまうと、

体も心も疲れてしまうことがありますよね。

そんな時、

イライラする原因をコーチに伝え、

それを解消する方法を自分で見つけようと

努力しているアカデミー生さんの姿が見られます。

『今日は暑いから…』

『文化祭の準備で疲れているから…』

『なんだか思い通りにいかなくて…』

イライラの原因が分かっているだけで、

自分の心との向き合い方も変わります。

コーチと話したり、体を動かしたり、

 

トランプやUNOをして気分転換をしたり、

それぞれの向き合い方があるようです。

これからも、みなさんと一緒に

様々な気持ちと向き合い、

1人ひとりが健康な心で

毎日を過ごしていければと思います😊

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫