みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

9月に入り、

季節は秋へと移り変わっていきます。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…

いろいろなイメージが膨らむ季節です🍁

そんな中で忘れちゃいけない芸術の秋🖌

みなさんは以前ご紹介したRickey

覚えていらっしゃますでしょうか?

アカデミー生さんの素敵な作品が並んだ

今日現在の展示の様子を

お見せいたします◎

▼こちらです!!

みなさんの作品が

夏から秋へと移り行くこの瞬間を

おもしろく感じさせてくれます。

そんな作品たちに見守られながら、

今日も多くの学びを得るべく

アカデミー生のみなさんは

集中してプログラムに取り組みます✊

1つ目のプログラムはお仕事体験

今回はみなさんに配布する

リッキー通信9月号を

折るお仕事をしていただきました。

ただ半分に折る…ではなく、

受け取る相手のことを考え、

心を込めて折ります。

みなさんが折ってくれたリッキー通信は、

アカデミー生さんやお客様に

お配りします◎

2つ目のプログラムは感覚トレーニング

吹き矢を作って吹いてみよう!と題して、

的当てゲームを行いました

まずは的作り。

牛乳パックで作った真っ白な的を、

思い思いにデザインしていきます。

的が完成したら、

ストローに綿棒を差し込み

吹き矢の準備!

目の前に並んだ的を狙います。

大きく息を吸って…

息の強さやストローの角度がポイント💡

最後には工夫した点や感想を

発表しました。

季節の変化に伴って、

・準備が必要なこと

・新しく始まること、

・次のステップへ進むこと 等

環境や心の変化もあることと思います。

○○の秋】は、

そんな変化を自分の力で

楽しい!に変えるためにある

言葉なのではないか、と

私は思います。

○○“に自分の好きなことを

ぎゅっと閉じ込めて、

この季節を楽しめたら…と思います😊

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫