みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

「文通」という言葉、最近聞きませんね。

専ら、今の連絡を取り合う手段としたら

LINE、メール、電話でしょうか。

私が子どものころは、よく友達に手紙を書いて

可愛い切手を貼ってポストに入れるのを楽しみにしていました。

「いつ届くかな・・・」「返事はいつだろう・・・」

なんてワクワクしたものです。ですが、時代は変化します。

流行りに乗ることも大事だと思うのですが、

人を想うあったかい気持ちも大事にしていけたらいいですね。

久しぶりに、素敵な便せん切手を買って私の字

友達に手紙を書いてみようかと思っています。

 

さて今日の活動は、「SST」ビジネスマナーでした。

「SST」では、聞いて覚えるトレーニングに取り組みました。

以前も一度行いましたが、回数を重ねる・続けることで

力をつけていきます。

耳をよく澄まして、集中して聞いています。

私たちコーチも少し手こずる問題でしたが、

諦めずに最後まで取り組むことができました。

「ビジネスマナー」では、手紙の封筒への入れ方を学びました。

まず、封筒に郵便番号や住所(Rickeyアカデミーあすと長町の住所です

宛名を書いていきます。

また、切手に見立てた紙も貼ります。

そして、手紙を3つ折りにして封筒に入れたら

完成です。

一見、単純そうな作業だと感じますよね。

でも、相手を想いやるあったかい気持ち

あると・・・

①丁寧に字を書く②封筒や手紙を優しく扱う

③角を合わせて折る④綺麗にのり付けをする

などとても細かい作業となるのです。

 

これから社会へ出ていくアカデミー生にも

おもいやりを持ってお仕事をしていただきたいです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫