こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

皆さんには「好きな場所」

ありますか・・・?

 

学校の中で好きな場所、

家の中で好きな場所、

過去に好きだった場所、

今好きな場所。

 

改めて考えてみると、

自分にマッチする「場所」には

共通点があるかもしれませんね。

これも、就労準備で大切な

自己理解の一つです。

 

本日のメインプログラムは

「新聞紙タワーゲーム」

「雑談会~好きな場所~」

2つでした!

 

どちらも、自分の考えを伝え、

みんなの考えを聴くという

「発信・受信」が肝です。

 

まずはチーム戦。

新聞紙とセロテープで

より高いタワーを作るために

アイデアを出し合いました!

 

次は、皆でテーブルを囲み、

情報交換。テーマは「好きな場所」。

「コミュニティボール」に

助けてもらいながら、雑談開始です!

自分の考えを、みんなに

届くように伝える練習。

みんなの考えを、耳と目と体で

聴き入れる練習。

 

テーマや話す人、その日の気分

によって、難しさも様々ですが

「できるかもしれない」という

自分への期待を持って、

自分や周りのことに目を向けて

みませんか?

 

見える範囲が広がることで、

自分って何者かが

見えてくるような気がします。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@gmail.com