みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

「今年もあと3ヵ月ちょっとですね」

この間、アカデミー生からこんな一言をいただきました。

・・・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

新年がすぐそこまで来ている事に全然気づかなかった私。

アカデミー生からとても大事なことを教えていただきました。

さて、この私は令和元年の間にどれだけのことを学び

自分を成長させることができるのでしょうか・・・❓❕

あ 

本日の活動は、「SST」「仕事の体験」でした。

「SST」では、自分の気持ちを表現する活動を行いました。

7つの場面それぞれでの自分の気持ちを考えます。

「怒る」「困る」「悲しい」「悔しい」「恥ずかしい」

など、感じたままの気持ちを表現します。

そして、考えの共有です。

同じ場面でも、人それぞれに感じる気持ちは違います。

自分の気持ちを考えるだけではなく、

相手の気持ちも考えられるいい機会となりましたね。

「仕事の体験」では、スタンプ押しに挑戦です!

今回は、日付・「済」・「Rickey」の3種類のスタンプです。

どうしたらかすれないんだろう・・・

文字が半分しかない・・・

色々な問題に直面しながらも、

コーチに積極的にアドバイスを聞いたり

試行錯誤してコツをつかんだり。

自分で考えて問題解決をすることができました。

さすが、アカデミー生!!

本日も、プログラムやプログラム以外の活動を通して、

たくさんのことを学んだアカデミー生。

目標をもって真剣に取り組む姿は、とてもかっこいいです。

私もアカデミー生に負けないように

目標に向かって突き進んでいきます。

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫