みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

本日で9月も終わりですね。明日から10月。

そして、衣替えの季節になりますね。

私も昨日、夏服と秋服を入れ替えました。

でもまだ暑く感じる日もあるので、数枚は夏服を

残しての入れ替えとなりました。

早く安定した気候になってほしいですね。

そして、大敵の花粉が早く収まりますように…(笑)

 

さて、本日は「SST」「タイピング」を行いました。

「SST」では、小学生組と中高生組で別メニューを行いました。

【小学生組】

~お店を知ろう~

パン屋さん・八百屋さん・コンビニ

それぞれでどんなものが売っているのかを考えました。

 

アカデミー生は、たくさんのことを知っていて

ワークシートいっぱいに自分の考えを書いてくれました。

【中高生組】

~同じかな?違うかな?~

まずは、プリントで色々な質問事項に答えていきます。

そして、情報交換をする相手といくつ好みが合うかを予想します。

それから実際に情報交換をします。

予想が当たったり、惜しくも外れたり…

自分の好みと相手の好みは、

【どれくらい同じでどれくらい違うのか】

を確認できました。

いつもいつも、自分が好きなものは相手も好き

とは限りません。相手を思いやる気持ちを

再確認できた活動でしたね。

「タイピング」では、eタイピングでスキルアップです。

いつも通り、姿勢とホームポジションの確認から参ります。

レベル表を見て自分が今どのレベルにいるのかを知ります。

そして、このレベルまで上げるぞ!と目標を立てて

タイピングに取り組みます。

 

9月もたくさん頑張ったアカデミー生。

10月も、色々なことにチャレンジできると

いいですね(^.^)

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫