みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

10月になったというのに、

昼間は25℃を超える毎日…!☀

かと思えば、夜間はひんやり冷え込む

気温差のある日々ですね。

季節の変わり目…

体調を崩しやすいと言われる時期です。

体調を崩してお休みしているアカデミー生さんもいます。

イベントも盛りだくさんな季節なので、

よく食べて、よく寝て、よく動いて、

元気に良い秋を過ごしていきましょう◎

本日は秋のイベントに向けた活動にも

取り組みましたよ🎃♪

さて、まずは1つ目のプログラム【SST】から

活動を振り返りましょう!

今回のテーマは『自分を知ろう』です。

・好きな季節と理由を教えてください。

・あなたの良い所はなんですか?

・直したいところはなんですか?

・夢はなんですか?

などなど、10個の質問に答えました。

15分間じっくり自分の中の自分と向き合います。

大切なのは、

今日すべての質問に答えられることではなく

今日をきっかけに自分を知ろうとすることです。

いつか経験するかもしれない面接に向けて、

自分を知るきっかけになりました。

2つ目のプログラムは【英語】です。

今日の内容は、『英語でチラシをつくろう』

ということで、今月末に行われる

のチラシを作成しました!

まずはアルファベットの入力練習です。

小文字、大文字と

A から Z まで打ち込み終えたら、

いよいよチラシの作成へ!

HAPPY HALLOWEEN!

TRICK OR TREAT!

イラストも加えて完成です!!

英語のスキルと同時に

パソコンもスキルアップもできました◎

社会に出るための準備【自分を知る

イベントの準備【チラシ作り

“事前準備”をすると、安心感が生まれたり

楽しみな気持ちが膨らんだりします。

Rickeyアカデミーは、

挑戦の場所、夢を見つけられる場所、

そして将来への事前準備をする場所でもあります。

将来への不安を抱きながらも、

日々挑戦することを止めない

アカデミー生のみなさんを、

これからもサポートし続けてまいります😊

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫