こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

本日のメインプログラムは、

「Excel超入門」と

「SST(ソーシャルトレーニング)第1回」

 

Excel超入門では、シートをコピー

することで作業の効率をUPする

方法を学びました!

「コピー」というワードは聞きなれて

いたと思いますが、

何をコピーするかで操作方法は異なりますね。

 

Excel超入門では、毎回のプログラムで

一つ一つ機能を確認し、

胸を張って「Excelを使えます!」と

言えるように練習をしています。

 

 

続いては「SST」!

本日のテーマは「言葉のやり取り」でした。

基本的な挨拶や、日常的なやり取りなど

今回参加したアカデミー生にとっては、

簡単だったようで、積極的に手を挙げて

答えてくれました!

プログラム後、帰宅時のレポート提出は

いつも以上に素晴らしい報告でした。

 

ただ、一方で

◎レポートの確認をしてもらう時の報告の距離

◎依頼や質問をして、返答をもらった後の言葉

など、迷うものもあったようです。

「良い機会」と感じてもらえたでしょうか?

アカデミー生の素敵な言葉のやり取りに

期待したいと思います。

 

「分かっている」を常に新鮮に保つために

アカデミーで確認し、実践していきませんか?

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@gmail.com