みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日は10月30日。

10月も残すところあと1日となりました。

 

つい先日まで「暑い~」という言葉が

そこかしこで聞こえていたのに、

いつの間にか秋も深まってきました。

 

 

そんな本日は「何の日だろう?」

と思い調べたところ、

「初恋の日」「たまごかけごはんの日」

がでてきました。

 

「初恋」と「たまごかけごはん」?

 

並べてみると、なんだかよく分からない

組み合わせですが、実際特に関係はなく、

島崎藤村が「初恋」の詩を発表した日と

第1回日本たまごかけごはんシンポジウム

が開催された日が、どちらも10月30日

なのだそうです。

 

理由が分かれば「な~んだ」という

お話ですが、情報を断片的に見ると

よく分からないことも色々ありますね。

 

本日の『Excel「超」入門』では、

たくさんのデータの中から、求めるものを

簡単に見つける方法を確認しました。

 

 

 

Excelではフィルターや関数を使って

必要なものを取り出すことができますが、

私達は生活や仕事、遊びの中でも

色々な方法で物や情報、事柄の取捨選択を

しています。

 

これからもアカデミーで経験を積んで、

自分の内や外、本の中や海外の情報等々、

色々な場所から必要なものを必要に応じて

取り出す方法を、たくさん身につけて

いきましょう。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田
 
電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper