みなさん、こんにちは。

【就労準備型】放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の臼井です。

 

日に日に寒くなっていますね。

足元で舞う木の葉を目で追いつつ、

秋の終わりと冬の始まりを感じました。

体調管理には十分気を配りたいと

思います。

 

アカデミー生たちは今日も

それぞれのトレーニングを続け、

さまざまなスキルを身につけました。

その1つ1つが、

「将来健康に働き続けること」へと

つながっていきます。

身体はもちろん、こころも健康に。

 

今日はみんなで「ストレス」について

考えてみました。

 

 

まずは、ワークシートに

「ストレスを感じたできごと」

「そのときの自分の様子」

記入してもらいました。

 

次のステップでは、

「これをやったら気持ちがスッキリした!」という

経験をできるだけたくさん挙げてみました。

アカデミー生たちの

「気持ちスッキリ!」経験は

とても豊富で、

「なるほど!」

「自分にも当てはまる!」

「すぐやってみよう!」

と思えるものがたくさんありました。

 

「ストレス」という言葉を聞くだけで

気持ちが後ろ向きになりそうですが、

うまく付き合うことができると、

「やる気」が出てきたり、

「達成感」を味わえたり、

「身体もより健康」になります。

 

「いまいち元気がでないなぁ・・・」

そんな日に、今日考えたことを

思い出してもらえたら嬉しいです。

 

 

明日もいい日になりますように。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

臼井

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper