みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

今日から、アカデミー生のみなさんは

入室してすぐに手洗いをしてくれています。

これから流行する風邪や感染症を

予防するためです。

これが習慣になれば素晴らしいですが、

忘れてしまうこともありますよね…

そんなとき、貼り紙があれば忘れないのでは?

ということで、アカデミー生さんに

貼り紙を作っていただきました!!

お仕事をお願いすると、

『やります!!!』と

元気いっぱい答えてくれた彼女。

これで忘れず手洗いができますね✋

さて、寒さに負けず、

今日もRickeyアカデミーあすと長町は

元気に活動しました!

まずは硬筆✎

自分の名前とひらがなをきれいに書く練習です。

書き始める前に、

どうしてきれいな字が必要なのか、

どんな姿勢で書けばきれいに書けるのかを

確認しました。

こぶしを使って机との距離を調整します。

姿勢が整ったら書き始めましょう!

いつも以上に丁寧に、ゆっくりと

字を書き進めました。

続いてSST🔊

本日は防災クイズに挑戦です!

「もしこんなことが起こったら、

どんなアイテムがあればいいかな…?」

みんなで話し合って、使えそうなものを

アイテムカードの中から探します。

みんなで協力して課題をクリアする

練習でもありました。

『ぼくはこう思うんだけど…』

『それいいね!』

自分の考えも周りの考えも大切にできる

アカデミー生さんの優しさを

感じることができました。

明日も元気なみなさんにお会いできることを

楽しみにしています😊

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫