みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

タイトルにも書きましたが、2019年もあと一ヶ月で終わります。

増山の感覚なんですが、本当にあっという間に12月になった気がします。

毎年思うのが、一年の中で一番早く時間が過ぎるのが12月だと思います。

12月はクリスマスや大晦日とイベントがあり、その他にも大掃除、

年賀状や正月の準備とやる事がてんこ盛りです。

そして、バタバタしている雰囲気にのみこまれ、自分は忙しくなくても

「忙しい」と思い込んでしまうという人も意外と多いかと思います。

皆さんも、12月はお忙しいと思いますが、身体を動かし過ぎて体調を

崩さぬようお気を付けください。

 

では、本日の活動を報告します。

本日は「基礎学習」と「感覚トレーニング」のプログラムとなっております。

基礎学習では、「算数・数学」を学習しました。

各アカデミー生の学習レベルに合わせたプリントに挑戦しました。

 

みなさん、約15分間集中して取り組みました。

プログラム終了後、アカデミー生から「頭を使い過ぎて、少し頭痛がします」って報告があるぐらい頑張りました。

続いて、感覚トレーニングでは「塗り絵」を行いました。

今回の塗り絵は自由に塗る活動ではなく、コーチからキレイに塗るポイントを聞いてそれを踏まえての塗る作業を行いました。

今回のポイントは

「外枠から塗る」

「同じ方向から塗る」

「力を入れ過ぎないで、優しく塗る」

です。

説明を聞いたところで、このポイントを意識して塗り絵スタートです。

 

このポイントを守るだけで、塗り絵が格段上手になりました。

皆さんも塗り絵をするときは、このポイントを意識してみてください(#^.^#)

 

以上で本日の活動報告を終わります。

 

明日もお楽しみに!!(^_-)-☆

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫