こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

そろそろ冬休みに向けて

遊びの計画を立てている人も多いでしょうか?

 

社会人になるときに、

『休みの日は、半分を「学び」

半分を「楽しみ」に使うと良い』と

教えてもらったことを思い出しました。

 

本日のメインプログラムは、

「SST」と「すごろく」。

学びあり、楽しみありの土曜日の

活動となりました。

 

今回のSSTのテーマは

「5分前に到着するためには?」です。

5分前行動をするために必要な

3つのスキル「計画を立てる

自分を律する」「継続する」を確認し、

実際に「計画・活動・片づけ・集合」

の流れを練習してみました!

「他の人が動いて、

終了時間に気付けた!」

「タイマーを使った方がいい。」

「時間が決まっていると、

やりたいことがやれない!」

…と、沢山の気付きがありました。

 

2つ目のプログラム「すごろく」

は、アカデミー生の手作りでした。

マスに好きな指令を書き加えたのですが…

「歌を歌う(校歌・国歌)」

このマスが大活躍!

3名がこのマスに止まり、

校歌や国家を歌ってくれました。

緊張しながらも、その場の雰囲気で

歌うことができたアカデミー生。

 

遊びの中にも、学びや経験の

チャンスが転がっていますね。

 

今後も、アカデミー生の気付きや

アイデアに期待して、

みんなで共有していきたいと思います。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@gmail.com